

風立ちぬ(映画)の感想

 公開から二週間。ようやく「風立ちぬ」を見てきました。

 最初からイオンシネマ(旧ワーナーマイカル)で見るつもりだったんですが、昔は土日でもモーニングショー(早朝割引)をやっていた記憶があるんだけど、今はやっていないんですね。
 代わりに金曜日はメンズデーだそうで、1000円で見えるようになっていました。というわけで、金曜日に仕事が終わった後、そのままイオンシネマに行き、チケットを買ってからご飯食べて、そして余裕をもって入場して……という流れになりました。

 しかしまあ、相変わらず映画始まるまでが長いですねぇ。特にイオンシネマは通常の映画の宣伝に加え「イオンの宣伝」も入るので長い事、長い事。
 ならば、直前に入ればいいじゃないか、という事になりますが、スタートを見逃すのは嫌ですので、やっぱり余裕をもって入場という事になりますねぇ。予告映画で面白そうなのは(内容の是非はさておき)「少年H」と「キャプテンハーロック」でしょうか。CG映画(で良いのか?)はもう、FFキャラにしか見えないけれどもw

続きを読む


テーマ : スタジオジブリ作品
ジャンル : 映画

4年後を見る

 どうやら、何だかんだと選挙の時期になってきたようです。

 と言っても、前回の衆議院選挙は2009年ですから後1年くらい残りの任期があり、しかも一票の格差を巡る問題では「違憲状態」と判断されているのにも関わらず、選挙制度改革はまったく進んでいない状態であります。
 この状況下で(しかも、仮に自民+公明で衆院で過半数取っても参議院で過半数を握れないのに)選挙というのも無茶がありすぎないか、と思うわけですが、自民党の長老どもに使い潰された谷垣現総裁が哀れでなりません。
 まあ、その辺りも全部分かっていて総裁になった以上「お疲れ様でした。総理は無理でも、またどこかの大臣として頑張って下さい」と谷垣氏にはエールを送りたいですが。

続きを読む

テーマ : 維新の会
ジャンル : 政治・経済

大韓民国と台湾から覗く日本は同じかもしれない、という話

 本日のネタ。いくつかのニュースを見て思っていた事なのですが「ひょっとすると、大韓民国と台湾の人から見た日本という国は『政府や一部の市民は非常に反韓(反台湾)だが、市民の多くはその姿勢に反発を感じている』と思っているんじゃないのだろうか」という話であります。

 うん「何を言っているんだ、お前は」という風に思いますよね。
 スワップ協定という名の「700億ドルの経済援助」を行い(スワップ協定なので、韓国が使ったドルは期限までに戻さないといけないんですが、本当に返ってくるんでしょうか? なし崩し的に拡大と延長を繰り返して、最後は日本政府が債権放棄系の条約を結んで終了とかになりそうな気がしているんですが)、特別法を作って本来渡す必要のない書物を渡し、(実際に何をしたかは置いておいて)東日本大震災の際の感謝を在大韓民国日本大使館が「わざわざ」主要新聞紙面に伝えるなど、厚遇が目立つ大韓民国。
 一方の台湾は中華人民共和国が「自国の領土」と主張し、日本政府も日中国交正常化以降「中華人民共和国を唯一の正当政府と認める」という立場を取っているという事情もありますが、非常に冷遇されております。
 東日本大震災での義捐金額は明らかに異常な金額なのに、日本政府の謝意広告からは外され、追悼式では二階に席を設定されたうえで献花からも外すという凄まじい冷遇っぷりであります。

続きを読む

テーマ : 思うのは私だけ?
ジャンル : 政治・経済

5%なぞ雲の上

 本日は永遠のテーマにして、永久の問題である「利息で飯を食う」という話の前々段階であります「資産運用」であります。

 しかしながらまあ、この「利息で飯を食う」というのは今の若い人にはちょっと理解できないかもしれません。一昔、いやふた昔前は銀行に金を預けているだけでもそれなりの利息がつきました。
 その良い例が郵便局がやっていた「国際ボランティア貯金」。銀行や郵便局の利息(利息収入)というのものはそこから20%(国税15%、地方税5%)が税金で差っ引かれるのですが、20%引かれた残りの20%(利息収入の16%)をボランティア活動団体の活動資金として寄付しよう、というもので、こういう発想が出てくること自体、それなりの利息収入があったという事が分かります。

 現在はと言いますと、これがまあ見事に「雀の涙の方がまだ多い」利息でして……ってのは何度か描いたので省略しますが、一年定期でも0.1%も無いのが普通ですな。
 キャンペーン金利では「じぶん銀行」の半年0.4%(税引き前)、東京スター銀行の「1週間0.25%」がありますが、この辺りのキャンペーン金利は次回もそうであるとは限らない(集客用のキャンペーン金利ですから)という所で注意が必要ですな。それを考えても魅力的ですけど。
 

続きを読む

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

ビタバァレー

 本日はタイトル通り「ビタバァレー」のお話であります。

 「ビタバァレーって何?」という人はこちらを。
 要するに「大麦を元に、ビタミンB1を添加したもの」であります(「ビタ」はビタミン、「バァレー」は大麦(Barley)ですんで)。

 大麦と言うと脚気予防で知られるものであり、脚気はビタミンB1の不足により起きるものであります。元来コメよりも豊富なビタミンB1を強化しているのか? と思うでしょうが、実は大麦に占めるビタミンB1は押し麦で100g中0.09mg(7分つき押し麦だと100g中0.22mgですが)しかありません。
 ちなみに、ビタミンB1の1日推辺りの奨量量は1.4mg、最低でも1.2gは取った方が良いと言われております。これを大麦だけで賄うのはかなり大変である事が分かるでしょう。
 もっとも、別に大麦だけで全てを賄う必要はなく、豚肉や卵、豆類で取ってそれでも足りない部分を麦飯で補えば良いだけですが。
 昔と違って今は豚肉も卵も安いものですから。

続きを読む

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

12式戦爆

Author:12式戦爆
FC2ブログへようこそ!



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
